野球、サッカーいろいろ

 野球の話題。ナベツネさん、清武さんを提訴。いわく「読売巨人の名誉を著しく傷つけた」ですと。腹を抱えて大笑い。それをしたのはアンタじゃないですか。「たかが選手が」発言以来、巨人の人気は視聴率も含めて急落なんですよ、ジイさん。それに拍車をかけたのが今回の騒動。ボケの極地。

 ソフトバンク杉内投手、ひどいこと言われたみたいですね。それでチームへの忠誠心が醒めてしまった。そこにつけ込んだのが巨人。失恋の痛手を慰めるいい人ぶってまんまと新しい恋人になる抜け目ない男と同じ。「こっチはエース番号18用意します」って揉み手で引き寄せた。エチゴ屋~っおぬしも悪じゃの~って感じ。
 

 もともといい選手ばかり、かきあつめているのに、ソフトバンクからエース級を2人獲って、ベイスターズからホームランバッターの村田を獲って、どーすんのよ、それで優勝しなかったら、揃いも揃って大馬鹿じゃないですか。まぁ馬鹿と笑われないことをお祈りします。

 落合・元中日監督。首位争いよりも、むしろ下位との「落とせない」試合がきつかった、とTVで語っていました。すごく共感。サッカーのトップリークでも、直接対決の勝ち負けよりも「取りこぼし」が最後の明暗を分けることはしばしば。私の指導する一介のアマチュアチームも同じ。今年もそれでつまづいてから負のスパイラルに。

 ダルビッシュ投手はじめ次々に渡米。すごいですね。青木選手のような大砲ではない「巧打」の選手が評価されるのも、イチロー選手の実績のおかげでしょう。サッカーは欧州で控えが多いですね。みなさん大活躍とはいえない状況。負けずに頑張らねば。

 最後にトヨタカップバルサ。圧勝。一つのスタイルとして認め、リスペクトしますが、これでまた日本の少年たちが一層、シュートしなくなりますね。パスをどれだけ回したかで「いいサッカーかどうか」という話になりそう。意味のないルーブシュートも増えそう。複雑な気分。