15分前にセンセイに追い出されちゃいました

 ナイター練習で使う高校のグラウンド。利用開始15分前の18時45分。待機していた中学生のクラブ員ともども校門の外に追い出されました。開放担当の体育教師曰く「高校生の完全下校が19時なので、それまで校内に立ち入ってはだめ」
 はぁ~?
 三十年以上、いろいろな学校開放を利用していますが、初めてですよ。そんなこと言われたの。しかも突然、何の事前通達もなく。
 もちろん、クラブ員の中学生は隅っこの方で実にお行儀良く、大人しく、利用開始を待っていました。誰を邪魔するでもなく、騒ぐでもなく、本当にそれはそれは立派な立ち居振る舞いで。変な話、飲みかけのペットボトルを置き去りにしてバカッ話をしていた高校生よりもよほど我が中学生の方がお行儀がよかったわけです。
 まぁ、この担当体育教師は利用団体イジメ、嫌がらせでは札付きのいじわる教師で、ここまで三十数年、とても順調に保たれていた学校と登録団体の関係が、彼の赴任とともに一気に険悪なものに変わってしまいました。この人のお陰で何もかもがブチ壊されたといってもよい張本人。
 利用団体とトラブルを発生させるだけでなく、サッカー部顧問としての成績も過去最低レベルで、OB会との交流も「カネだけ出して口はださないで」と公言する程度の器。ただ、グラウンド担当というちっぽけな権力だけは握っている。だから「オレが19時まで校内に入るなと決めたのだ」と言われれば、しょうがない。
 ということで「ちっぽけな権力を振りかざす」という、うだつのあがらない彼に残された小さな小さな人生の楽しみにお付き合いしてあげることにして、我々は一旦、校門の外に退散。
 すると、待機する中学生(自転車利用)、コーチたち(用具を乗せて車利用)が校門前に列をなして渋滞し、そこに下校の高校生が大挙、押し寄せたものだから、校門前はまるでイベント会場さながらの大混雑。もちろんそこに一般車も通行するので非常に危険な状態に。
 グラウンド脇で大人しく待機している中学生をわざわざ追い出して校門前を大渋滞にし、下校する在校生をも危険にさらすことが、果たして教師のすべきことでしょうかね? こういう危険な状態が起こらないように、事前に入場して、高校生の活動に支障がないよう整然と待機することがなぜ不適切なのでしょうかね?
 もちろん、そんなことは常識ある社会人だったら誰でもわかるはずですし、そういう状況に適切な判断をし、賢い決断を下すのが人を導く指導者、教師というものでしょう。仮に厳密に19時入場を守らせるにしても、僅か15分間のことです。中学生相手に「門の外に出ろ」は大人の指導とは思えません。「今日は邪魔にならないように静かに待機すればいいから、次からはきちんと守るようにね」と諭せばすむことです。器の卑小さが滲み出ます。
 さて「規則」である「完全下校」の19時になって我々が入場しても、高校生は下校せずあちこちに残っています。こちらには規則を押しつけるのに、あちらは規則を守らない。さらに校舎の電気はつけっぱなしだし、サッカー部の忘れ物はあるし、ゴミは落ちているし....規則を盾に他者に居丈高になる割には、教師として自分たちの生徒にすべき指導は全然、徹底されていないわけです。
 過去にも、出しっぱなしのボールを何度、部室前にとどけておいたことか。あまりに毎度もボールが出しっぱなしになっているので、皮肉をこめて玄関前に置いておいたことも(それも確か3つくらいまとめて)ありました。置き去りになっていたゴミ、タオル、すね当て、サポーター、飲み捨てたままのペットボトルなどを集めておいたら、相当な量になりました。「あのゴミなんですか?」と学校の事務員に言われて「サッカー部の残したものですよ」と言ったら、すごすごと片付けていました。グラウンド整備の指導も実に適当だから、我々が一度、自分たちで整備し直してから練習したこともしばしば。
 というように、そもそも教師、指導者として自分のすべき足元の指導がきちんとできていないわけです。しかし我ら利用団体には勝手に規則を立ち上げて嫌がらせをする。その結果、自校の高校生にも危険な状況をつくっている。この人ほんとにセンセイですかね?本当に困ったものです。