民主主義?共産主義?

 「民主主義サミット」なるものが開催されたとか。そして、その参加国とは対照的な政治体制の国が「オレたちの民主主義は、オマエらとは違って独自の形態なのだ」と言ったとか。ふむふむ、そういえば、サミットの参加国が敵視しているかの国の正式名も朝鮮"民主主義"人民共和国だったよな~。

 日本はれっきとした民主主義の国ですよ。"自由"が保障されていますから。何を考えようとみんな自由です。だから、2歳になればベビースイミングに行かせなきゃと思えるし、幼稚園くらいからバイオリンとかピアノとかバレエなんかを習わせなきゃと思えるし、男の子ならサッカーとか野球とか空手なんかも習っておかねばと思えるし、4年生くらいからしっかりお受験勉強して「いい中学」に行かせて、「いい高校」に行かせて、「いい大学」にいかせて、名前が知れた企業に勤めることが安心の老後につながるとみんな疑問なく信じているし...。みんな"それぞれの自由"(笑)な考え。

 学校では、揃いの制服着て、髪型やソックスの色、はたまた下着の色まで指定されて、部活なんか入ろうものなら、有無を言わさず丸刈りにされたり、1年生はシャツに大きく名前書かされてたりして、挨拶の仕方から立ち居振る舞いまで「今までこうしてきた」方法を踏襲させられて、仲間から「はぶかれない」ように空気を読んで異端と見なされないように気を配ります。"みんなが同じに仲良くなる"ことが一番大事な国ですからね。

 政治だってずっとずっと"自由"民主党の天下ですよ。自由を保障する政党ですから、それぞれの主張で派閥がつくれる。いつか晴れて大臣の椅子を指名してもらうために「総理になれそう」な誰にコバンザメするかも自由。石波という男の政治理論が正しいと思って長年、寄り添っていても、総理になれそうにないとわかったらさっさと離脱して「勝ち馬」に乗り換えるのも自由。だって政治信条をコロコロかえるのも自由だから。権力者におもねらないと出世できませんから。

f:id:johan14:20211212103924j:plain

 アベ、スガ、とかいう政治家が「逆らったら左遷するよ」という体制を作ったら、みなヘイヘイと言うなりになって白いものも黒と平気で強弁しました。忠誠を示すために国会で堂々とウソをついて、その論功行賞で需要ポストをもらう。これって、太った独裁者の横で作り笑いして拍手している軍人たちと同じ構造。

 なんと言っても、この日本で最も強力なキラーワードは「みんなそうしてるから」「そんなことを言っているのはオマエだけだ」「それを認めると全てを認めねばならなくなる」。うん、そうです、とにかく横並びに均一でないと失格なのです、この国は。何につけても「みんな横一列に並ぼうぜ」という圧力がかかる。列からはみだしたら銃殺されることはないけど(笑)、心理的に銃殺される仕組みが行き渡っている。

 これって、心理的にはかなり共産主義的なのではないでしょうか。為政者たちが忌み嫌い、そうなったら大変なことになる、という政治体制。でも、もうずっと前から日本は共産主義的な思想が蔓延していると感じています。

 そういえば最近の親は何かにつけて「子どもがそう言うので」と、子ども自身の選択を尊重しているかのような発言をします。個人の考えを尊重するす民主主義ですね~。でも、よくよく観察すると、そう言うようにゆるやかに「仕向けている」だけに見えます。なぜなら、大抵は「それが本当に子どもの考えなの?」と思えるような結論がでてくることが多いからです。これを家庭環境とも言えるし、洗脳とも言える。

 子どもが「そういう結論を出せば親が喜ぶ」と忖度した結果ならまだ救われます。心の底にまだ「本心」があるのですから。しかし、一番怖いのは、子ども自身が「心底そう思った」と「思い込まされている」場合です。その子はやがて、「自由な思想の結果と信じながら、実は画一化されている横並びの思想」を拡大していく役を担うことになるからです。