理解不能

 気持ちよく晴れ渡った秋のある日。横浜市金沢区にある「海の公園」のグラウンドでサッカーの試合がありました。11:00に試合は終了、ボールなど用具の後片付けをしようと車に帰った時に見かけたのが写真の様子です。

 中学生か、高校生か、わかりませんが、ティーンエイジャーが二人、、グラウンドと駐車場を結ぶ階段の日陰部分にうずくまるようにして何かをしています。どうやらスマホでゲームをしているようです。

f:id:johan14:20201126095940j:plain

 極めて強い「違和感」を覚えました。

 青空が眩しい快晴の小春日和。彼らが身を寄せ合っているその階段をほんの数段上がれば、芝生の広場と自由に3on3ができるバスケコートがあります。そしてさらにその先には松林のある緑地帯があり、目前には砂浜と海が広がっています。快晴の休日、その緑の広場にも海岸にもまったく関心を示さず、階段の日陰でフードを被ってひたすらゲームに熱中するって...どんな感性? 

 ていうか、君たち何のためにここにきているの?日陰でうずくまってゲームするなら、わざわざ「海の公園」にくることないじゃん。

 でも、こういう風景に「違和感」を感じる人がこれから先、少なくなるのでしょうね。今やいたるところで誰もが四六時中スマホと睨めっこしています。先日は乗っている自転車をわざわざ止めて入力している人がいました。「目的地についてからではだめなの?今する必要があるの?」と思ってしまいました。コンサートが始まる直前、会場が暗転した後でLineをしている人もいました。その時も「今じゃなきゃだめなの?」と思いました。

 晴れた日の澄んだ空気や緑や海よりもゲームの方に魅力を感じる感性...。私はそれを「異常」だと感じます。そして、そういう感覚が体内にまだ残されていることを「人類」として幸せだと感じました。