オリンピック必要ですか?

 コロナ騒動で、今年開催するはずだったオリンピックが一年、延期されました。

 延期した後、いつ開催するのかに関して、さまざまな議論がありました。なぜなら、いつ再開したとしても、ほとんど全てのタイミングで各種スポーツのビッグイベントと開催時期がバッティングするからです。

 この延期後の開催時期に関する議論の中に、すでにオリンピックが今や特別な意味をもつ存在ではなくなっていることが示されています。

f:id:johan14:20200407180859j:plain


 例えばサッカーでは、W杯が最も権威のある最高峰の大会であり、オリンピックはさほど大きな位置づけではありません。ですから、ある時期までは強豪国はオリンピックチームなど本気で強化せず、参加も「お付き合い」程度でした。

 現在、サッカー界ではオリンピックは「23歳以下」のカテゴリーのW杯と位置づけることになり、サッカー強豪国の意識も多少は変わりました。しかし23歳以下のチームは、いわば「 Bチーム」という認識ですから、今現在でも、強豪国ではオリンピックチームの成績などに深くこだわることはありません。23歳以下でも優れた選手はみなW杯向けのA代表に選出されているのです。

 同様に、野球はワールドシリーズが最も権威のある大会であり、バスケットボールもNBAを制することがオリンピック優勝よりはるかに価値があるわけです。テニスもウインブルドンを筆頭にメジャー大会の優勝が選手最大の目標であり、陸上でもマラソンを筆頭に、世界陸上や各種メジャー大会で優勝するこの方が重要な意味を持つようになっています。

 昔は、オリンピックがなければ一流の競技を観戦することができませんでしたが、今や、各種目ごとの世界大会が十分に充実してきています。そして、それらの大会では賞金も十分な額が準備され、そのことでアスリート生活を普及させる環境が整備されつつあります。オリンピックメダルの名誉だけに選手が人生を賭ける時代は遠のいています。

 このように、オリンピックは既に唯一無二のスポーツの祭典ではなくなっているのに、開催費用、原発の汚染に関してウソのプレゼンテーションを行い、賄賂を駆使して開催の票を集め、大会後の運営が赤字になることが必至の施設をつくり、人々の日常生活や交通に多大な負担をかけつつ、一ヶ月間に複数の競技を一斉に開催するという形式を強行することに意味があるのでしょうか?

 オリンピックはとうの昔に、その起源である古代オリンピックとはまったく異なる大会に変わり果てていていますし、近代オリンピックの創設に尽力したクーベルタンの理想ともかけはなれたイベントになっています。膨大な費用を嫌って開催都市に名乗りを上げる数が激減しています。

 現代社会にこうした形式のスポーツイベントが本当に必要なのか、コロナ騒動による開催時期延期は、オリンピックの意義を考えなおすいい機会ではないでしょうか。