あの国と同じ?

 先日、TVでタレント女性議員がアベソーリを褒め称え、現役時代のツッパリ役の口調そのままに野党をこきおろして「恥を知れ」と居丈高に放言しているシーンを見て、あれ?これどこかで見たことあるな~と思いました。

f:id:johan14:20190627222835j:plain

 なんだっけーとしばし考えていると、ああそう、あれだ、と思いました。北朝鮮の国営放送の女性アナウンサーがやる、あの滑稽なプロバガンダ放送。

 まるで歌舞伎のセリフのような独特の抑揚がついた口調で、アメリカは悪魔の国、その同盟国を悪党ども、と蔑み、トランプ大統領は無知で哀れな老人と軽蔑する一方、自国の最高指導者は慈悲に満ち、英知を有し、勇気と決断力に富んだ最高級の人物だと叫ぶ。将軍様がお怒りになれば地獄の業火で刃向かう者の全てを焼き尽くしてくれるぞ!!!と凄む。

 アベ様はオマエたちの失政の尻ぬぐいをして下さっているのだぞ!!!そんなおエライお方に対して不信任案を突きつけるなんぞ、なんという恥知らずだ!!!とまぁこんな具合でしたよね。うん、ソックリだ、あれと。

f:id:johan14:20190627222808j:plain

 まぁ考えてみれば、日本もかの国と同様、一党独裁だからね(笑)。やりたい放題だから、何でも。

 ソーリの妻がかかわれば8億の値引きがまかり通り、ソーリのお友達なら通らないはずの認可がすんなり下りる。責任を感じて自殺した人さえいるのに、都合の悪い文書はぜーんぶなかったことになって、関わった人間はその全てを綺麗に忘れましたとシレッとできる。国会でソーリを擁護するウソをつきまくれば「よくやったと」国税局のトップに座る。作れと命令してつくった公的文書の内容について糾弾されると、「こんなものつくりやがって」と受け取り拒否して「作ったヤツが悪い」と平然とする。通したい議案は全て強行採決する。沖縄なんか住民の70%以上が「イヤだ」と言っているのに「知ったことか」と強行する。やってることはほとんどかの国と同じ。

 ただし、こうして私が女性タレント議員の笑える演説に対して、ツクリ笑顔でバンザイする必要がないことが唯一の違い。アソーはでかい顔すんじゃないよ、小学校からやり直して、まず口の利き方を勉強して来いよ!!! なんて言うことが許されていることが、かの国との違い。

 とはいえ「ニラまれるとまずいから...」と自主的に権力側がイヤがるであろう文書、音楽、芸術、表現活動を避ける、つまりソンタクする組織、機関、団体は増えています。かの国のように強制的ではなく、自主的であるところが、実は最も恐ろしいのです。