昌子選手!!!よかったですね!!!

 クラブW杯、鹿島アントラーズ大健闘でした(写真は当日、記者席から写した鹿島サポーターの見事な応援です。
 2得点した柴崎選手もさることながら、ロナウドベンゼマモドリッチら超一級の選手たちと一対一の競り合いで一歩も引けを取らなかった昌子、植田の両センターバックの強さには惚れ惚れしました!!!特に昌子選手は抜群の守備力で、次の代表戦には是非ともスタメンで活躍してほしいと思いました。
 あれほどレアルの攻撃陣に手を焼かせたのだから、さぞや相手にも強い印象を残しただろうと思っていました。試合後の記者会見。「リーガに連れて行って通用すると思った鹿島の選手は? レアルに入団させてもいいと思った鹿島の選手は?との質問を受けたジダン監督。「みな素晴らしい選手だった、リーガでも通用するよ」とおきまりの社交辞令。そして「でもレアルはもういい選手がら二十数名揃っているから、さらに新しい選手を加える必要はないよ」とのこと。

 ジダン監督が「3番(昌子)」と言うことを期待していたのですが、一切触れず...そうかな~。でも考えてみれば、リーガでもチャンピオンズリーグでも、世界中の全てのチームが「打倒レアル」であらゆる手を尽くして立ち向かってくる毎日。あの程度の苦戦は日時用茶飯事であり、あの日の昌子レベルのプレーも、ジダン監督の目から見たら、さほど特別ではないのかもしれません。
 ともあれ、昌子選手の強さは、久々に日本サッカーの明るい材料だと思った次第です。